キレイカーうれしかー

2017.08.26

車内がカビ臭い!そんな経験ありませんか?(シートのカビ)

こんにちは!キレイカーです。
車に乗ると、かび臭い!そんな経験ありませんか?どこから臭ってくるのか気になりますよね。

今回は、シートのカビについて取り扱います。

シートのカビ

車のシートにカビが発生する原因はなにか?

カビは湿度と温度、養分+酸素で繁殖する(カビが好む環境)

カビが発生しやすい湿度と温度、養分があります。

カビに適した温度

最も発生しやすい温度は25度前後。このとき、活発に繁殖していきます。20~30度も増えやすい環境です。

カビに適した湿度

湿度は、高ければ高いほど適しています。カビの多くは80%を超えてくると発育します。
ただ、15%~50%でも発育が可能です。

カビの養分

カビは植物とは違い、自分で栄養をつくれないので、有機物質を外から摂取する必要があります。
具体的には、炭水化物、アミノ酸、タンパク質、脂肪などです。そして、酸素も必要になります。

シートにカビが生える理由は何でしょうか?

ではなぜシートにカビが生えるのでしょうか。
よくよく考えると、車内はカビが好みそうな温度も、湿度も、養分もありそうです。
湿度については、雨の日の傘を置き忘れていたり、飲み物をこぼしてそのままにしていたり、湿度があがる要素はたくさんありそうです。養分は食べこぼしたお菓子でしょうか。あとは、汗をかいてしまい、その後、汚れを掃除せずにそのままにしていたということもあります。

そもそもカビとは?車内のカビ

カビとは?

そもそもカビとは、真菌類に属する菌です。

カビと病気・体調不良

アレルギーなどの体調不良を引き起こすこともあります。
エアコンの臭いについて触れた際に、カビと病気についてまとめています。
こちらをご参照ください。

車のエアコンの臭いはキレイカーにお任せ

カビは死滅するのか?

カビも死滅します。エタノールや次亜塩素酸ナトリウム、高温の水などを用い除去することが可能です。

車内がカビ臭い!と思ったら

シートのカビ

シートの裏側に付着したカビです。

シートの裏側に付着したカビ

シートベルトのカビ

シートベルトのカビです。

シートベルトのカビ

カビを除去する方法

カビの除去は、除菌からする必要があります。
カビは菌の一種でもあります。細菌についてはこちらでもまとめています。

車内の細菌!その除去方法

具体的には、高温の水を使った洗浄、
除菌効果のある洗剤を使った洗浄などを行う必要があります。

 

シートのカビの掃除・除去はキレイカーにお任せ

キレイカーではこうしたカビの除菌、除去・清掃も承っております。
お気軽にご相談ください。


キレイカーうれしかー♪