キレイカーうれしかー

2017.08.13

車内の細菌!その除菌方法とは?

こんにちは!キレイカーです。

細菌ってご存知ですか?改めて、細菌とは?と尋ねられると、うまく答えられませんよね。

今回は、車内の細菌について取り上げたいと思います。
車内には多くの細菌がいるといわれています。

車の細菌についてまとめました。

車の細菌の除去方法について

細菌とは

私たちが生きている環境下に存在する細菌は、4万~40万種程度ではないかと考えられているそうです。しかも、発見されているのはそのわずか。

食中毒を引き起こすサルモネラ菌やノロウイルスを思い出される方もいるかもしれません。
でも、細菌とウィルスは異なり、細菌は自分自身で増殖できますが、ウィルスは細胞に寄生することで増殖するそうです。(サルモネラ菌は細菌ですが、ノロウイルスは文字通りウィルス)
ちなみに、カビも菌の一種。ただ、細菌とは異なり、多細胞(細菌は単細胞)です。

細菌は、病気の元になるものも多いですが、ヨーグルトなどの乳製品に含まれるような健康に役立つもの、医薬品や食品に役立つものもあります。

さて、ここで取り扱うのは、車内の細菌です!

車内に菌っているの?

車の中に菌はいるのでしょうか?

車内の細菌

いつも清潔に保っているし、そんなに汚れていないだろう、そう思われる方も多いかと思います。

でも、よく考えてください。車の中に菌が増える要因は多くあります。
例えば、人の身体に付着している菌。その人が、車に乗り込む前に、公衆トイレを利用していたら、公衆トイレにいた菌が持ち込まれます。
もちろん、公衆トイレだけではありません。病院にいた菌、飲食店にいた菌、遊びに行った海岸にいた菌、いろんなところに菌はいて、車内に持ち込まれる要因は多くあります。

持ち込まれた菌は、車内環境によって増殖します。
夏の温かい車内や食べかすが散らばっている車内は細菌にとって、とてもいい環境です。

ドライバーと車内の菌

そんな車内の菌ですが、ドライバーはどのような意識を持っているのでしょうか?

実際に除菌する人は?

車の中の菌、除菌したことがある人はどのくらいいるのでしょうか?

出光が行ったインターネット調査(N=220名)によると、除菌したことがない人は76%にも及ぶそうです。

出光が行ったインターネット調査

出所:出光

やはり、車内の清掃って難しいし、
そもそも、細菌は目に見えないから、といった背景があるかもしれません。

除菌したい人はどれくらい?

さらに同調査によると、除菌したことがない人で、「除菌したい」と回答する人は66%に及ぶそうです。

意外に、車内が汚れているという実感は皆さんあるのかもしれません。

出光が行ったインターネット調査

出所:出光

したいと思っていても、なかなかできない。
そんな現状があるようです。
(車内清掃の専門店キレイカーとしては、なんとか解決したい課題です)

 

菌って臭いの?(消臭の必要性は?)

ちなみに、細菌自体はくさくないようです。ただし、細菌の代謝活動で臭いを発生することがあるようです。
なので、除菌は消臭にもつながりそうですね。

車内の菌、多い?少ない?

さて、車内に菌は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

何と比べるかにもよりますが、LIONの調査によると公共トイレ以上の菌が車内には存在するという結果も出ています。

LIONの調査

出所:LIONキレイキレイ

考えてみると、そうかもしれませんね。
家に帰ったら手を洗うという習慣を持った人は多くいますが、車に乗る前に手を洗うという人は少なそうです。
お出かけ先でいろんなものに触れた手(おそらく細菌が付着している!)、そんな手を洗わずに、車に乗ってハンドルを握る機会も多いと思います。

車内

しかも車内は、特に夏場、とても暖かく細菌が好みそうな環境です。

車内で、お菓子を食べたり、ジュースを飲んだり、そうすると細菌の栄養素が散らばり、さらに細菌は増加しそうです。。

車内の除菌はどうするの?(除菌方法)

除菌といえば、アルコール消毒や熱による消毒がポピュラーですよね。

車の中の除菌はどうするのでしょうか。
もちろん、アルコールを使える場所には、アルコール消毒が出来そうだし、熱に強い素材であれば熱消毒が使えそうですね。
その他、このような除菌方法もあります。

A. 二酸化塩素ガス(亜塩素酸塩、安定化二酸化塩素)

二酸化塩素は塩素の酸化物です。名前の通り、強い酸化力があり、浄水処理やプールでも活躍しています。
市販されているものは亜塩素酸塩のものが多く、家庭用に除菌力も低減されているものが多いようです。

B. 光触媒

光触媒も、同様に強い酸化力で除菌させます。
ちなみに、光触媒とは、光を当てることで触媒作用をおこす物質のことです。

C. オゾン

オゾンは独特な臭いがある、とても強い酸化力がある気体です。
悪臭分子を酸化分解することで、脱臭効果も期待されます。

D. 次亜塩素酸水

微酸性に位置付けられ、手荒れなども起こしにくく、食品加工などにおいての消毒にも食品添加物として使われています。

市販されている車内用除菌グッズ

市販されている車内用の除菌グッズも、上記で説明した二酸化塩素を含むもの、アルコールを活用しているもの、等があるようです。

キレイカーにお任せ

キレイカーでも、車内の除菌を行っています。
車内クリーニングの専門店として、
なかなか家庭ではできそうにない、プロのキレイカースタッフだからこそできる強力な車内の除菌も行っております。
この際だから、しっかりと除菌したい、そんな方は、ぜひキレイカーまでお問い合わせください。

フリーダイヤルを用意しておりますので、お気軽お問合せください。

キレイカーうれしか♪