キレイカーうれしかー

2017.08.14

汚れている中古車!その車内清掃方法

こんにちは!キレイカーです。
中古車クリーニングについてご紹介させていただきます。

中古車を購入して、しばらくたってから気づいた、汚れや臭い。そんなときどんな清掃をすればよいのでしょうか?

中古車のお手入れ

中古車を購入した後に気付く臭いと汚れ

見た目は綺麗だから、購入前・検討時には気にならなかったけど、エアコンからタバコの臭いがする。または、シートベルトが臭い。フロアマットの下にペットの毛が落ちていた。
新車ではなく、中古車だから、仕方がないところもあるけど、どうにかしたい、それが正直なところではないでしょうか。

ないがしろにされやすい車内の汚れや臭い

中古車の清掃に時間とお金がかけられない?

もちろん、車内までしっかりときれいにして販売している販売店もあると思いますが、
「いかに安く仕入れて高く販売するか」で利益を出す販売店において、構造的に、中古車の車内をしっかりと清掃するというインセンティブ、動機は働きにくいのが実際のところでしょう。
きれいな状態にすることで高く販売できるという側面もありますが、それ以上に清掃に時間とお金がかかってしまえば、利益が上がりません。

購入前に高く買い取ってほしいけど。。

また、新車で購入した車を売りたいが、車内がとても汚れていて、買取価格が低くなってしまう。
面倒だからそのまま買取ってもらうという方もいるかもしれません。
しかし、車内をきれいにすることで、高く買い取ってもらえるケースもあるようです。

 

あなたなら、中古車の汚れに気付いた時、どうしますか?
よくある中古車の車内の汚れと清掃方法(家庭編、専門店編)をまとめました。

よくある中古車の汚れ・臭い

まずはよくある車内の汚れについてみてみましょう

中古車のシート汚れ

シートの汚れは目で見て明らかにシミができている場合と、見た目はそんなに汚れていないけど、汚れが染みついている場合があります。
シートを洗浄してみると、とても汚い水が出てくるということも多いようです。

シートの汚れ

購入した中古車全体からタバコの臭い

タバコを吸わない方にとって、タバコの臭いはつらいですよね。ちょっとした臭いであっても、とても気になります。
よくあるのはエアコンの内部にヤニが付着していることです。他にも、天井がヤニで汚れていたり。そういうときは、車内全体がタバコ臭いことが多いです。

タバコのヤニの汚れ

中古車のシートベルトの汚れ

シートベルトは乗っている人の身体や手に直接触れることも多いため、汗などの汚れが染み込むケースがあります。シートと同じように洗浄すると、汚れた水が出てくることが多いです。
シートベルトにカビが生えているケースもあります。

シートベルトのカビ

ダッシュボードやハンドル等手で触る部分の汚れ

きれい好きな方にとっては、だれか知らない方が触った箇所というのは、気になるのではないでしょうか。
ダッシュボードやハンドルに菌が付着している、というのはよくあることです。

中古車のフロアマットの汚れ

洗浄していないフロアマットの場合、泥汚れや、食べかすなどが付着していることがあります。

フロアマットの汚れ

中古車のフロアカーペット(シートの下部)の汚れ

あまり清掃されていない中古車になると、フロアマットは綺麗だけど、取り外したら床(フロアカーペット)にごみが落ちていたということもあります。
車内の汚れ

中古車の天井の汚れ

天井の汚れはタバコを吸われていた場合に目立ちます。
その他、タバコのヤニではないけど、何かシミができているというケースもあります。

 

① 中古車の清掃方法~家庭編

次に、家庭でできる中古車の清掃についてです。

①-1. シートのシミ落とし・汚れの除去

ご家庭でできるシートの清掃は、コロコロで付着したホコリを取り除く、乾拭きをして表層の汚れを取り除くなどでしょう。

①-2. 天井(ルーフ内側)の汚れ落とし

天井は簡単な汚れならシートと同様に清掃ができます。
しかし、天井は掃除がしにくい箇所でもありますので、どうしても、簡単な清掃にとどまるでしょう。

①-3. エアコン内部(フィルター、エボパレーター、配管)のクリーニング

エアコンは車の内部に取り付けられていて、掃除がしづらい箇所です。
フィルター交換、さらに内部にあるエボパレーターや配管の清掃を行う必要がありますが、フィルター交換ですら車の知識がないと難しいですよね。

①-4. ダッシュボードなどの樹脂パーツ・内装

樹脂パーツはシートや天井の素材と異なります。出来ることとしては、タオルで汚れを拭きとったり、専用の洗剤で拭き取ったりでしょう。
細かい箇所にホコリが付着していることもありますので、綿棒や歯ブラシ等を使って除去することも大切です。
内装は素材によって手入れ方法を変えることが大事です。

①-5. 車内のガラス(内窓)の清掃

車外のガラスは清掃するけど、意外に清掃漏れがあるのが車内のガラス(内窓)です。
窓用の洗剤も市販されているようですので、ここはご家庭でもきれいにしやすい箇所です。

①-6. フロアマットの洗浄

フロアマットはご家庭でも取り外すことができるので、清掃しやすいパーツですね。
油汚れが気になる時は専用の洗剤を使ってきれいにしてもいいでしょう。

①-7. フロアカーペット(フロアマットやシートの下部)の清掃

フロアカーペットはシートを取り外さないと、全面を清掃することが難しいところです。シートの取り外しは素人では難しいのも現実です。
シートを取り外すと、枯葉が出てきたり、小銭が落ちていたりすることもあります。
ただ、フロアマットの下部であれば、ご家庭でも清掃できます。
汚れの状況にもよりますが、コロコロや掃除機でほこりを取り除くのが一般的です。

 

② 中古車の清掃方法~車内クリーニング専門店編

車内クリーニングの専門店にお任せした方がいい場合についてです。

②-1. シートのシミ落とし・汚れの除去(丸洗い)

シートの清掃は、汚れがひどい場合、取り外して、丸洗いします。
シミなど簡単な汚れは、専用機材(スチームリンサー)を用いて、取り除くことも多いでしょう。
シートの清掃方法についてはこちらにもまとめていますので、ご参考にしてください。
シートのシミ・汚れの除去

②-2. 天井(ルーフ内側)の汚れ落とし

家庭編にも記載しましたが、掃除がしにくいのが天井です。
専門店では、天井を取り外して清掃を行います。
ヤニなどの汚れの除去は天井を取り外してから行った方がお薦めです。

天井の取り外し

②-3. エアコン内部(フィルター、エボパレーター、配管)のクリーニング

フィルターは交換し、エボパレーターと配管は特殊洗剤と機材を用いてクリーニングすることが多いです。
車の内部のことになるので、ご家庭でやるよりも、依頼した方が効果的だと思います。
エアコンの清掃についてはこちらにもまとめています。
エアコン内部のクリーニング

②-4. ダッシュボードなどの樹脂パーツ・内装

ダッシュボードなどの樹脂パーツ・内装について、専門店に依頼する意味としては、
細かく丁寧な作業をしてもらうということが一番のメリットでしょうか。
あとは、これまでの経験をもとに、適した洗剤で清掃をしてもらえることかと思います。
この際、しっかり除菌したいという方はお願いしてもいいかもしれません。

内装

②-5. 車内のガラス(内窓)の清掃

車内のガラスについては、ご家庭でもできることがほとんどでしょう。
ただ、面倒だし、依頼したいというときに活用することをおすすめします。また、拭き方や使う洗剤もプロなりにこだわりがあります。

②-6. フロアマットの洗浄

フロアマットの清掃は、素人がやるのとプロがやるのでは、意外に差がつく箇所です。
専門店だと、専用の洗剤でしっかりと洗浄をして頂けると思います。

②-7. フロアカーペット(フロアマットやシートの下部)の清掃

フロアカーペットの清掃はシートの取り外しが大事になります。なので、専門店に依頼するメリットは大きいでしょう。
キレイカーで行っているフロアカーペットの清掃例になります。
フロアカーペットクリーニング

一般的な中古車の清掃費用

中古車を購入後、汚れの除去を依頼する場合、車内全体の清掃を希望される方が多いようです。
そうなると、作業だけでも1日~3日は必要となり、工数(人件費)もある程度必要になります。
また、消臭となると、特殊な洗剤も使用することになります。

その場合、汚れの状況にもよりますが、車内全体の場合、3.5~5.0万程度の見積もりになることがおおいようです。

キレイカーの中古車クリーニング

高品質で、しかも低価格での提供(キレイカー)

キレイカーでは業務効率化を図り、無駄をなくすことでコストの低減を行っています。
それにより、高品質なクリーニングを最適価格で提供します。

キレイカー

キレイカーの詳細はこちらから。

キレイカーの紹介

中古車クリーニングのメニュー

中古車案件でよくある車内全体クリーニング。
キレイカーでは、スタンダードとプレミアムを用意しております。

かなりお得になっておりますので、ご利用の際はぜひキレイカーまでご相談してください。
・スタンダード:1.5万円~
・プレミアム:3.5万円~

その他、中古車の天井だけ、フロアだけ、シートだけというような、部分的なご要望にもお応えしております。

詳細につきましては、フリーダイヤルを用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

キレイカーうれしか♪