キレイカーうれしかー

2017.08.10

車内のイヤな臭い!その原因と対処法は?

こんにちは!キレイカーです。

今日は家族で久しぶりのドライブ♪ 行き先も計画も完璧、さあ出発!
と意気込んでいた矢先、子どもの一言。

「パパ、車臭い。」

がーん。せっかく意気込んでいたのにスタートから気分が下がる、車内は嫌な雰囲気に。
そんな事態を避けるためにも、車の臭いの原因とその対処法について知っておきましょう。

車の臭いの原因とその対処法

【そもそも、臭いの原因って?】

車内の臭い対策。その方法は、①今ある臭いへの対策(対処療法)、②臭いの原因への対策(原因療法)の2種類です。まずは、臭いの原因から見て行きましょう。

原因1:タバコ

車内という密閉空間、どうしてもタバコの臭いというのは染み付いてしまいますよね。そして、一度染みついてしまうと、臭いをとるのは大変です。

原因2:体臭、汗

部活動をやっている子どもがいらっしゃる方ならわかると思いますが、子どもたちが車から降りた後に残る青春の臭い(オブラートに包みました)。本人だけでなく、靴や練習着など道具も臭いの原因です。

原因3:食べ物や食べこぼし

車の中で食事をすると、どうしても臭いがこもりますよね。それだけでなく、食べこぼしはダニや菌を発生させてしまい、さらに臭いの原因になってしまいます。

原因4:エアコン

タバコの臭いと並んでよく臭いの原因として挙げられるのがこのエアコン。エアコンをつけた瞬間に広がるイヤな臭い。経験のある人も多いと思います。

原因5:ペットの毛や唾液、粗相

ペットをよく車に乗せる場合、車内からペットの臭いがすることがあります。このペットの臭いも愛犬であれば特に気にならないという方も、友人の車に乗ったときにペットの臭いがしたら気になるという方も多いかもしれません。

ペットの臭いについては、こちらでまとめています。ご参考まで。
車のペットの臭いを除去・消臭したい!

におい

【今すぐ対策!即効性のある臭いへの対処方法(臭い取り)】

まずは、今すぐできる即効性の高い対処方法を紹介いたします。ただし、今からする紹介は①今ある臭いへの対策 という方なので、ゆくゆくはきちんと②臭いの原因への対処を行いましょう。

対処法1:車内換気を行う

一番手取り早い方法は、全部の席の窓を開けた上で、5回ほどドアの開け閉めを行いましょう。車内の空気が入れ替わり、こもった臭いがとれる簡単な方法です。こまめにやると効果的です。

対処法2:炭を置く

炭は、車内の臭いを吸収してくれます。値段は割とお手頃なので、一つ買って車内に置いておくだけでも違うのでぜひ試してみてください。

対処法3:ダッシュボード、内窓を拭き上げる

臭いの原因となる粒子は、空気中を漂っているだけでなく、窓にも付着しています。また、ダッシュボードは汚れがたまりやすいところ。水拭きでもいいのですが、アルコールで拭き上げるとより効果は上がります。

 

【イヤな臭いにばいばい!臭いの原因を根絶する方法】

次に、一手間かかるのですが、②臭いの原因への対処 について紹介します。臭いの原因を取り除き、気持ちのよい車内にしましょう。

対処法4:フロアマットを洗う

雨で濡れたまま車内に乗り込んで、マットがびちゃびちゃ…。干さずに放っておくと、臭いの原因になってしまいます。休みの日などに、洗剤で洗って干して置くといいでしょう。時間がないときは、晴れた日に干して置くだけでも違いますよ。

対処法5:重曹を使う

臭いの原因を分解してくれる重曹を車内に巻き、しばらくしてから掃除機で吸い上げると、車内がスッキリしますよ!

対処法6:エアコンのフィルターを交換する

タバコを吸われる方は特に、エアコンフィルターにヤニがこびりついてしまっている場合が。定期的に交換をするようにしましょう。

対処法7:車内クリーニング業者に頼む

車内をクリーニングする業者があるのをご存知ですか。やはりプロに頼むと、なかなか自分ではとれない箇所の汚れまでスッキリ♪臭いだけでなく、目に見えない菌までしっかり清掃!是非一度利用して見てくださいね!

【車内クリーニング専門店のキレイカー】

キレイカーでは、基本的な消臭クリーニングの他、
特殊なスチームを使った消臭や強力な脱臭機を使った消臭も行っています。
どうしても気になる臭いでお悩みの方、ぜひご利用ください。

よくお問い合わせいただく悩みは次の通りです。

タバコの臭い

一番困られているのが、このタバコの臭いではないでしょうか。
天井も、樹脂部分もヤニの黄ばみで汚れている、という状態の車もお見掛けします。
染み付いた臭いを除去するのは、かなり難しいことですが、
キレイカーでは天井や樹脂部分を取り外したりし、臭いのもととなっている汚れから除去します。
タバコの臭いを消す方法

ペットの臭い

こちらの悩みもよくいただきます。
ペットを乗せたことがある車は、シート下に毛が落ちていることが多いです。
キレイカーでは、まずこうした毛の除去から取り組みます。
また、知らず知らずペットの唾液や臭いがシートに染み付きます。
そうした臭いを取り除くために、シートについては洗浄から行います。

ペットの臭いを除去

中古車購入後の気になる臭い

他人が乗っていたということもあり、気になる方は、とても気になるのではないでしょうか。
中には、芳香剤のきつい臭いを取っていただきたい、という方もいらっしゃいます。

【お客様の声】中古車クリーニング

 

 

web限定キャンペーンなども行っておりますので、車内の臭いでお困りの際は、

キレイカーうれしかー♪