キレイカーうれしかー

2017.08.17

車内のタバコ臭を消す方法

こんにちは!キレイカーです。

今回は喫煙車にあるよくある悩みについてです。
これまでタバコを吸ってたけど、禁煙したから、車のタバコの臭いも何とかしたい!
または、タバコを吸う方から車を譲り受けたけど、タバコ臭くてニオイを消したい!
車を買取ってほしいけど、あまりにタバコ臭くて買取価格が低すぎる。。
中古車を購入したけど、タバコの臭いが気になる。。

そんな時、どうやって車内の臭いを消しますか?

消臭!車内のタバコの臭いを消す方法

タバコの臭いは簡単に取れない?

タバコの臭いは一度付いてしまうと、除去することは容易ではありません。
シートなどの布製のパーツは特にタバコの臭いが付きやすく、一般家庭で除去することは至難の業です。

タバコの臭い

また、臭いだけではなくてヤニの汚れも厄介です

ヤニの汚れ

天井のヤニ

 

 

 

タバコの臭いを取る方法

消臭剤・芳香剤を試しても?

一番、気軽に試すことができるものが「消臭剤」や「芳香剤」ですね。
しかし、これらはタバコの臭いを隠しているだけで、タバコ臭の原因を取り除くことができていません。
その他、カー用品を使用してみても、おそらく難しいでしょう。
臭いを取るためには、臭いの原因を取り除く必要があるのです。

原因ってそもそも何?

車内でタバコを吸うと、ヤニがシートやガラス、天井、そしてエアコン内部(フィルターやエボパレーター)などに付着します。
それらに付いたヤニなどを除去しない限り、臭いは取れないのです。

まずは拭き掃除

樹脂製のパーツやガラスなどに付着したヤニを取るためには拭き掃除をすると良いです。樹脂パーツは中性洗剤や専用の洗剤を使って拭き取りましょう。ガラスはガラスクリーナーを使って拭き取りましょう。クリーナーを吹き付けておいて、汚れを浮かせてから拭き取るとより効果的です。

シートやフロアカーペット、天井は?

布製のパーツは特に臭いが付きやすく、また、洗浄も難しい部品です。
シートの表面に付いた汚れは濡れタオルに中性洗剤を少し染み込ませて取り除くことはできます。しかし、布の繊維の奥深くに付いてしまったヤニを除去することはできません。

「キレイカー」にお任せ

徹底消臭なら車内クリーニング専門店のキレイカーにお任せください!

キレイカーの紹介

車内クリーニング専門店である「キレイカー」では、
天井や車内の樹脂素材部分についたヤニの汚れや、臭いが染みついた車内もきれいにクリーニングをします。

これまでに、福岡・佐賀エリアで1,000件以上の車内の臭いや汚れを解決してきました。

中古車販売店や車の整備工場からのご依頼も多く、車内クリーニングのプロとして法人のお客様からも信頼していただいています。

キレイカー

 キレイカーができること

ハイパー消臭

オゾン発生装置を使って車内を脱臭することができます。
喫煙車であれば、数ヶ月に1回の利用をおすすめします。

シートのスチーム洗浄

スチームクリーナーを使うことで徹底的に汚れを落とします。
一見すると、汚れは目立たないシートでもスチームクリーナーを使うことで見えなかった汚れを落とすことができます。

スチーム洗浄については「スチームクリーナを使った車の清掃とは?」もご覧ください!

一見するときれいなシートシートから出る汚水

フロアカーペットクリーニング

カーペットにこびりついたタバコのヤニを落とします。

天井クリーニング

天井についたヤニを落とします。

天井のクリーニング

エアコンシステムクリーニング

エアコンフィルターの交換やエバポレーターといった内部の洗浄を行うことで、エアコンからするタバコの臭いを除去します。

車内の脱臭

エアコンのクリーニングについては「車のエアコンの臭いはキレイカーにお任せ」をご覧ください!

 

 

車内のタバコ臭ならキレイカーにご相談ください!

詳しくはキレイカーまでお問い合わせください。