キレイカーうれしかー

2017.08.04

車のペットの毛!その掃除方法

こんにちは!キレイカーです。

シートに付着したペットの毛の除去についてまとめてみました。

犬や猫の毛って、シートに絡みつくと、なかなか取り除くことが大変ですよね。
そして、シートの下や車内のいろんなところに、散らばります。
そんな、毛の除去、皆さんどうさられていますか?

車内のペットの抜け毛、気になりませんか?

ペットを車に乗せると・・

ペットを車に乗せることが多いと、
車内におけるペットの毛の掃除に悩まされることもあるかもしれません。

犬を車に乗せるようになってから、犬の毛が車内に散らばるようになった。。
フロアマットやシートの下部までペットの毛が付着している。。

そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

車内のかわいい犬

中古車を購入したら・・・

また、ペットを車に乗せる習慣がない方でも、
中古車を購入したら、シートに犬の毛が付着していた、ということで悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

そのようなとき、ペットの毛の掃除ってどうしたらいいのでしょうか?

(わかりずらいですが、ペットの毛が付着したシートの写真です)

シートに付着した毛

車内におけるペットの毛の掃除方法

掃除方法としては、①掃除機、②コロコロクリーナー、③専用の毛取り道具、④濡らして固く絞ったタオルが考えられます。一つずつ見ていきましょう。

掃除機で毛は取れるのか?

掃除機を使って取り除けるのでしょうか。
実際に、車内クリーニング専門店でも掃除機を使って除去を行っています。
掃除機を使った除去の利点としては、短時間で、労力をかけずに多くの毛を除去できるということになるかと思います。
ただし、掃除機で除去できない場合があります。
例えば、シートの内部に入り込んでいる、シート表皮の繊維に絡みついている、などが掃除機で除去できないケースです。
また、個人(ご家庭)の場合、シートを取り外して掃除機をかけるということが、なかなか難しいと思います。
なので、シートの下部(座席の下)、掃除機のノズルが入り込まない箇所も掃除機に適さないと思います

掃除機での除去が苦手なことまとめると次の通りです。

1.ペットの毛がシートの内部に入り込んでいるケース
2.シート表皮の繊維に絡みついているケース
3.シートの下部(座席の下)や掃除機のノズルが入り込まない箇所に毛が散らばっているケース

コロコロクリーナーで毛は取れるのか?

コロコロで除去できるのでしょうか。
効率性を考えると掃除機の方がよさそうです。

では、効果はどうでしょうか。
基本的には掃除機で除去できなかった毛は、コロコロの場合、一部取り除くことも可能なのですが、完全に取り除くというのは難しいでしょう。(ただし、掃除機よりは取り除けます)
ペットの毛が内部に入り込んでいる場合、繊維に絡んでいる場合は、コロコロでもすべての毛の除去は難しいようです。

市販されているペットの毛を除去する用品(毛取り道具)で毛は取れるのか?

市販されている毛取り道具も、効率性はコロコロと同程度だと思われます。
では効果はどうでしょうか。
この場合も、モノにもよるのかもしれませんが、繊維に入り込んだ毛をとることの効果は限定的の様です。
こう考えると、ペットの毛を一本も無くすというのは、結構労力がかかる作業ですね。

濡らしたタオルを固く絞れば毛は取れるのか?

この場合も、コロコロや毛取り道具と同程度の効率、効果だと思います。
一番悩ましい、繊維に絡んだ犬の毛、ペットの毛を取り除くのは難しいでしょう。

シートにペットの毛が付着しない方法(予防)

シートに付着したペットの毛、特に繊維に絡みついた毛の除去は、
掃除機でも、コロコロでも、毛取り道具でも、濡らしたタオルでも、完全に取り除くのは一苦労だということが分かったかと思います。

なので、一番いいのは、そうした状態にならないよう対策・予防を行うことですよね。
ここは専門領域外になりますが、一般的に犬を乗せる場合、ペット用の服を着せたり、専用のゲージにいれて毛が散らばるのを防いだり、繊維に毛が絡まないシートを使ったり、いろんな工夫があるようです。

ペットを乗せたことのある車を販売するとき

ペットの毛が付着している場合の査定への影響

ペットを車に乗せたことがある場合、ペットの毛がどこかしら付着していることが多く、査定額に影響するようです。
大手中古車販売業者のサイトを参照すると、ペットの毛が付着している場合は、40,000円以上のマイナスは覚悟した方が良さそうです。

ペットの臭いが充満しているときの査定への影響

臭いも毛の場合と同様で、40,000円以上のマイナスを覚悟する必要があるようです。
ペットの臭いがエアコンに染み付く場合もあるようですので、中古車として販売するときは気を付ける必要があります。

ペットの臭いについては、こちらが参考になります

車のペットの臭いを除去・消臭したい!とるべき対応と専門店が提供する車内クリーニングとは?(対処方法)

絡みついたペットの毛の除去

シートの繊維やシートの下部・内部に絡みついた犬や猫の毛を取り除くこと、
結構大変な作業です。

個人・ご家庭では難しいペットの毛の除去

掃除機でも、コロコロでも、取り除けなかったペットの毛。
そのときは、キレイカーにお任せください。

ペットの毛はキレイカーにお任せください

車内クリーニング専門店のキレイカーでは、これまでに1,000件以上の車内の悩みを解決してきました。
どうしても取れない、ペットの毛も、お任せいただければと思います。

もちろん、掃除機での清掃も面倒という方も、キレイカーにお任せいただければ、ご利用しやすい金額で車内クリーニングをご提供させていただきます。

キレイカーではペットパスというサービスも開始しております。

ペットによる車内の汚れ・ニオイ!徹底除去(ペットパス)

キレイカーにお問合せ

費用については、電話にて簡単にご相談できます。
フリーダイヤルをご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。

キレイカーうれしかー♪

キレイカー