キレイカーうれしかー

2017.08.22

手入れが難しい!レザーシートの手入れはどうしたらいいの?

こんにちは!キレイカーです
みなさん、レザーシートの手入れって、どうしていますか?

 

高級感あふれる憧れのレザーシート

 突然ですけど、レザーシートってかっこよくないですか。かっこいいですよね。私はものすごく憧れます。今回はそんなレザーシートのお手入れ方法についてお話していこうと思います。

レザーシート

レザーシートのお手入れ方法

 財布やキーケースでは、年季がはいればはいるほど柔らかく、そして味が出ていい、という方も多いですよね。残念ながら、車は小物と違って、年月がたつと劣化してしまうんです。また、革製品によく使われるオイルや革クリームは車には塗らないでください。というのも、車のレザーシートにはコーディングがされているからです。だから、実はお手入れはとっても簡単!ではさっそくお手入れ方法を見ていきましょう。

 

レザーシートをキレイに保つ方法

 

必要な道具は3つだけ!

 レザーシートのお手入れに必要な道具は、掃除機、タオル3枚、水で薄めた中性洗剤だけ!中性洗剤は、あらかじめ水:中性洗剤=1:20くらいに薄めておきましょう。タオルは、中性洗剤を染み込ませる用、水拭き用、からぶき用の3つを用意しましょう。

 

レザーシートのお手入れ簡単4STEP!

・STEP 1:掃除機をかける

 まずは掃除機で埃やゴミを吸い取りましょう。ノズル(先の部分)が細いものを使うと細かいところまでゴミがとれていいですよ。

 

・STEP 2:中性洗剤を染み込ませたタオルで拭く

 中性洗剤を染み込ませたタオルで拭きますが、ここで重要なのは絶対にゴシゴシと力を込めて拭かないこと!シワは劣化の原因に繋がってしまうので、赤ちゃんの肌を拭くような気持ちでそっと拭きましょう。また、長時間放置しておくと革を痛めてしまうので、全部のシートを一気にするのではなく、部分部分で繰り返しSTEP 2〜4を繰り返していきましょう。

 

・STEP 3:水で湿らせたタオルで拭く

 中性洗剤が残っていると劣化の原因に繋がってしまうので、しっかりと汚れを浮かせた後は水を染み込ませたタオルで拭き取りましょう。

 

・STEP 4:最後にしっかりから拭き!

 水分は革を傷つけてしまう原因になるので、最後に乾いたタオルで拭き上げましょう。マイクロファイバーのものがあればベターです。

 

いつまでも高級感♪レザーシート

 レザーシートはこのように簡単にお手入れすることができます。しかし、黒ずみがひどい場合などは、やっぱりプロに任せた方がいいと思います。ぜひキレイカーをご利用ください♪

キレイカーのレザーシート施工例

キレイカーでレザーシートの手入れを行った施工例です。

レザーシート施工例

キレイカーの手入れによって艶が出てきました!

艶

お困りの際は、キレイカーにご相談ください。

キレイカーうれしかー♪